ブログ

【キッズ美園東園×本社】令和7年度 第8回アートプログラム

イベント

11月のアートプログラムのテーマは「すごろくであそぼう!」でした♪
みんなで「すごろく」を作って遊びます。サイコロを上手に転がすことにもチャレンジ!

〈こあら・うさぎクラス〉
ゆりえ先生が手のひらに乗せているサイコロに興味津々です。

大きなサイコロの上に、少し小さいサイコロを上手に乗せて見せてくれました♫

紙に貼ってはがせるシールを、「ぺたん!」という掛け声にあわせてみんなで楽しく貼っていきます。

お友達にシールを分けたり、交換したり。

最後はサイコロのプレゼントに大喜びしてくれました!

〈ぱんだクラス〉
英語のお歌をうたえるクラスのみんなは、サイコロの目を英語で答えてくれました^^

ゆりえ先生が書いた数字をまねっこして、「1」「2」を頑張って書いたあと、それぞれに好きな絵を描いて見せてくれました。

手のひらを使って色を広げる技も使って自由に描いていきます!

サイコロの上手な転がし方も、ゆりえ先生に教えてもらいました♪

〈ぞうクラス〉
サイコロの目の数字を大きな声で答えてくれる元気なクラスです^^

紙に折り線をつけて6個の部屋を作り、それぞれの部屋に数字を書き終わった後は好きな絵を描いていきます。

「家族の部屋にしよう!」
「赤ちゃんのお部屋にする!」
「車の部屋がいい!」
と、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきます。

暗闇で光る小さいサイコロを上手に転がして、サイコロの目と同じ数字の部屋に描かれている絵のまねっこをします♪

「5しか出ない!」
「1を出したいなー!」

元気な声が最後まで聞こえています!

〈きりん・らいおんクラス〉
本格的なすごろく作りに挑戦です!
紙・シールを受け取って、カラーペンの使い方をしっかり復習してスタートです!

丸を描いて、その中にアクションを書きます。(泣いたときの顔、りんごを食べるまねをする、等)

間にシールを張って、丸同士をつなげたら完成!

小さなシールを器用に、指先を使って貼ってくれました♪

最後はお手製のすごろくで遊んでいきます^^

アクションが描かれた丸に止まるたび、身体を大きく使って表現してくれました!

来月のアートは何をするのかな?楽しみにしていてくださいね!!

一覧へもどる