ブログ
こんにちは。本社の大熊です。
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
7月のアートテーマは「水」です。
SDGSの6番と9番を元に水風船をやってみよう!
水道水のお話、インフラ整備とキレイな水への感謝をしよう!
【6番】すべての人々に水と衛生へのアクセスを確保する
【9番】レジリエントなインフラを整備し、持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る
【0歳、1歳児クラス】
本日は大クラゲ姿で登場しました!
子どもたちは、あー!と大興奮。
ゆらゆらと泳ぐくらげのお話をして、早速クラゲの制作に取り掛かりました。
お花紙やティッシュをくしゃくしゃにしてネットに入れてキラキラテープで止め、キラキラ
テープで止めて、クラゲの足をつけて完成。
それぞれ個性ある作品が出来ました!
【2歳児クラス】
子どもたちに大人気の大クラゲさん!
夢中になりながら、お花紙をたくさんクシャクシャして、カラフルなミニクラゲさんが出来ました。制作後、クラゲをみんなで泳がせてみました。
それぞれ個性あるクラゲができ、最後はクラゲダンスでクラゲの動きを表現してみました!
【3歳児クラス】
青い色水がついた絵具をビニールシートに垂らし、みんなにお掃除をしてもらいました。ビニールシートがきれいになるにつれて、ペーパーは水色のきれいな色に染まっていきました。
そのペーパーをクシャクシャにして、ネットに入れクラゲの傘を作りました。
水色のきれいなクラゲさんができました!
【4歳、5歳児クラス】
水はどこからくるのかな?のお話をしました。水道に水が来るまで長い道のりを経てること、水を大事に使うことを考えてみました。
水風船を作り水風船に水色の絵具をつけ、大きい画用紙に落とし落ちた色で着色をしてみました。落とす高さや色のつき方により、画用紙に落ちた時のデザインが変わる様子が分かりました。海にいる生き物を描き、最後はみんなで海を感じてみました。
子どもたちがダイナミックに水風船を落としたり手を青く染めている姿に、講師をはじめ園長や他の先生達も子どもたちに負けないくらい、青くなりながら作品を楽しんで作っていました。
最後は楽しかったと感想とごあいさつをしっかりできる4歳、5歳クラスのお友達!
子ども達の楽しんでる姿に、講師をはじめ本社のスタッフ、園長も一緒に楽しめた制作でした。ありがとうございました!
制作した作品は、玄関に掲示いたしました。
次回のアートプログラムは・・・お楽しみに♪